エアコンや家電などで、急に調子が悪くなったりすること、たまにありますよね?
そんな時の対処法をこっそり教えちゃいます。
あくまで応急的な対処法になりますので実行は自己責任でお願いします。
どうしても直らない場合は専門家にご相談ください。
エアコンが急に止まって本体のランプが点滅してる時。
この場合、色々な要因が考えられます。基盤の機嫌が悪い・室内機の故障・室外機の故障・ガス漏れ・漏電・異物混入・取付ミス・などなど、、、。
とりあえずお客様でできることは「リセット」です。
「リセット」とは。コンセントを抜き、一分程してから再度コンセントを入れリモコンで冷房もしくは暖房で運転をかけることです。
「リセット」しても症状が改善されない場合はエアコン室内機のランプに注目してみてください。
何かしらの機械的なトラブルが生じている場合、ほとんどのメーカーのエアコンには自己診断機能が働いているため、どんなトラブルなのかチェックできる場合があります。
エアコン室内機のランプの点滅の回数や間隔、点滅・点灯、色などによってトラブルの内容が分かります。(メーカーによっては、リモコンの「自己診断プログラム」等で診断を行ったり、エアコン室内機の液晶部分などに表示される場合もあります)
※資料:メーカー様サイトのエラーランプに該当するページのリンク※
シャープ
東芝
メーカーによってサインが異なるため、お客様で完全に原因を探ることは難しいと思いますので、エアコン室内機のランプが点滅していたらエアコン専門業者にご連絡ください。